サカサッサイト

  • 2017.08.06 Sunday
  • 18:13
昨晩、終演後に行って参りました!

石崎奉燈祭♪(*´∀`*)ノ

こちらのお祭りです
能登は祭の国
とっても盛大!

思えば1年前にも行きました
二年連続で行けるとは

お祭りは昼間から行われているんですよ
私たちはクライマックスを楽しみにレッツゴー


終演後…午前0時にタクシーに乗り込み、とあるお家でお食事を「よばれ」て

しばらくすると祭囃子が聴こえ、熱気がムンムンしてきました



一基目がやって来た!!

広場に面するお宅は特等席です(ありがとうございます!)



黄色は今年、抜群のチームワークでした




夜中の2時過ぎくらいでしょうか
それでもこの人出



奉燈の方向転換中

ちゃんと写ってないけど、全部で6基が集結してます





2トンだったかな…とにかく重い重い奉燈を担ぐ姿は迫力抜群
ミシミシいう音も聴こえてドキドキしましたよ





お祭りの迫力、少しは伝わりますでしょうか

ちなみに、サカサッサイトはお祭の掛け声です
「サカサッサー」
「サカサッサイト」
わくわくします!

なんやかんやで夜中の3時半頃まで楽しみました

楽しかったです!!


何せ、初日が開けたばかりでお祭り行ってる場合か…体が行ける状態か、不安だったのですが
雪月花歌劇団のお父さんである社長に「奉燈行きたいです」とお稽古初日の顔合わせの段階でお伝えしまして
(あんたの頭の中はお祭りでいっぱいか!)

メンバーに希望者を募ったら全員参加とのことで、ワイワイと行ってきました

半分以上は奉燈祭初体験
「楽しかったです」って言ってて、本当に行けて良かったです♪

協力して下さった皆様に感謝感謝です!!






かなめちゃん以外、素っぴんにてお邪魔しました 笑
(かなめちゃんエライ)


  • 2017.11.24 Friday
  • 18:13
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM