檸檬

  • 2017.06.12 Monday
  • 14:57
人生で初めてレモンを漢字で書いたのは、梶井基次郎の『檸檬』だった

そしてそれ以来書いていない

タイトルを檸檬にしたので久し振りに思い出したけど、そういえばどんな話だったかしら

確か『丸善』という本屋が出てきて

その丸善を心斎橋筋商店街で見付けた時に、これはまさかあの…とドキドキしたのは随分昔の話だ

作品内で檸檬が置かれた丸善は京都店だそうだが、丸善って実在したんだと何故かニヤニヤした

今あらためてあらすじを読んでみたら、当時はワケわからん小説やなと思っていたのに
あらすじだけで面白く感じて
そんな自分に驚いた


そんな私が大好きなレモンのスコーンが明日で終わってしまう



スタバのやつ

6/14から抹茶に替わってしまう

抹茶も好きだし抹茶に罪もないのだが
大好きなレモンを終わらせる抹茶が憎い


多分昨日が食べ納め


仕事終わり、バスの時間まで少しあったので、飛び込んでかっ込んだ

…少し気持ち悪くなった

コーヒーではなく紅茶にすれば良かったと何となく後悔したけど
理由は恐らくかっ込んだ速度とただの乗り物酔いだろう


家に帰って鏡を見ると
案の定歯の隙間にポピーシードが挟まっていた


昨日で一応満足したけど

ほんと、レモン系のお菓子、通年で出して!!

出来たらレモンパイを!!


  • 2017.10.20 Friday
  • 14:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    文学的な呟きに
    思わず爆笑してしまう自分がいた

    ヒットだ
    まさにどストライクな文章である
    • 2017/06/13 6:58 PM
    奴さん☆

    自然とそうなったものの
    収拾つかなくなって尻窄み

    お恥ずかしい
    • バタコ
    • 2017/06/14 1:47 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM